能勢温泉のリフレッシュマッサージ ほぐし処けやき
大阪北部、能勢温泉のリフレッシュマッサージ「ほぐし処 欅 (けやき)」 のブログです。*** 自然豊かな能勢の景色と、 素晴らしい温泉で、癒し効果も抜群です。************************* ぜひ一度お試しください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月17日  健康講座-7
能勢温泉 のリフレッシュマッサージ 「ほぐし処 欅(けやき)」 です。

このブログを見られた方は「ブログを見た」 とお伝えください。

「全コース 5分延長サービス」いたします。

今月の合言葉は 「ブログを見た」です。
途中で変更される場合もありますので要チェックです(^^)


さて今日は「健康講座 第7弾」 を行いたいと思います。

取り上げてほしい話題があればメッセージを送ってくださいね。


さて 前回は  


肩こりの予防について少しお話をさせていただきました。


「肩がこる」と言われる方は、やはり姿勢が悪い方が多く 

猫背になってしまっている方も多いようです。

筋肉は引っ張られ、伸びっぱなしの状態ですから「必要な栄養や酸素が十分に届いていないよ」という身体からのSOSが「肩こり」だと思います。

必要な栄養や酸素が十分に届くようにするためには、筋肉を伸ばしたり縮めたりして、血液が十分に届くようにすれば良いのです。

腕を後ろで組んで、胸を反らせるなど、いつもの姿勢と逆の姿勢を多めにとりいれて、背中側を少しでも縮めるような動きをしてあげて下さい。

というお話をしました。


前回でも、予防体操のポイントで「息を止めないこと」「ゆっくりと痛みやコリが強くならないように動かすこと」 というお話をしましたが、これは全身に使うことができます。


例えば「腰痛」でも「膝の痛み」でも、痛みやコリがあるところに必要な栄養や酸素が十分に届くようにするために、筋肉を伸ばしたり縮めたりして、血液が十分に届くようにすれば良いのです。

温泉に入ったり ほぐしてあげたりすることでも血行はよくなりますから、運動がなかなかできないという方は、うちの店にもお越しくださいね(^^)


   メガネの院長でした。
スポンサーサイト

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hogushikeyaki.blog13.fc2.com/tb.php/59-09c0d1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。