能勢温泉のリフレッシュマッサージ ほぐし処けやき
大阪北部、能勢温泉のリフレッシュマッサージ「ほぐし処 欅 (けやき)」 のブログです。*** 自然豊かな能勢の景色と、 素晴らしい温泉で、癒し効果も抜群です。************************* ぜひ一度お試しください。

3月12日 健康講座-5
能勢温泉 のリフレッシュマッサージ 「ほぐし処 欅(けやき)」 です。

このブログを見られた方は「ブログを見た」 とお伝えください。

「全コース 5分延長サービス」いたします。

今月の合言葉は 「ブログを見た」です。
途中で変更される場合もありますので要チェックです(^^)


さて今日は久しぶりに「健康講座 第5弾」 を行いたいと思います。

取り上げてほしい話題があればメッセージを送ってくださいね。


さて 前回は  

運動の効能はいろいろありますが、運動をしないデメリットの方が恐ろしいと思います。

運動をしないということは、心拍数が上がらない・血液が流れにくい ということですから、血管の刺激が少なくなってしまいます。

つまり、血管の壁がもろくなりやすいということです。

新しい血液を身体の隅々まで届けるには、心臓のポンプ運動だけではどう考えても足りません。

筋肉を動かさなければ身体は、老廃物だらけになってしまうのです。

「筋肉疲労がすべての病気の原因だった」 という本があるぐらいなので、身体を動かす習慣がどれだけ大切かお分かりいただけると嬉しいです。   というお話をしました。


最近、暖かくなったり、急に寒くなったりで、体調の管理が難しいと思っている方も多いと思います。

また、1日のうちでも、室内は暑すぎるぐらい暖房が効いているのに、外は寒すぎる という場合も多いと思います。


この体温の調節には、筋肉や体脂肪がとてもおおきな役割を果たしています。

筋肉があれば、熱を発生させることができますし、体脂肪には断熱作用があるのです。

自分が冷え症だといわれる方は、筋肉が少なすぎる可能性もあります。

「汗をかきにくい」「冷え症」「風邪をひきやすい」 など これも運動不足が原因になっている場合が多いのです。

寒くても、暑くてもできる運動はいろいろあります。

家事をしながらでも、良い姿勢を心がけるだけで、いつもと違った運動になります。

ほんの少しの心掛けで、自分の不調が改善されるわけですから、やらない理由はありませんよね。

いろいろと工夫は必要かもしれませんが、寝たきりにならないためにも頑張ってくださいね。
 
 
   メガネの院長でした。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hogushikeyaki.blog13.fc2.com/tb.php/48-fd07d929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



