能勢温泉のリフレッシュマッサージ ほぐし処けやき
大阪北部、能勢温泉のリフレッシュマッサージ「ほぐし処 欅 (けやき)」 のブログです。*** 自然豊かな能勢の景色と、 素晴らしい温泉で、癒し効果も抜群です。************************* ぜひ一度お試しください。
スポンサーサイト

2月18日 健康講座
能勢温泉 のリフレッシュマッサージ 「ほぐし処 欅(けやき)」 です。

このブログを見られた方は「ブログを見た」 とお伝えください。

「全コース 5分延長サービス」いたします。

今月の合言葉は 「ブログを見た」です。
途中で変更される場合もありますので要チェックです(^^)


さて今日は久しぶりに「健康講座 第4弾」 を行いたいと思います。

取り上げてほしい話題があればメッセージを送ってくださいね。


さて 前回は  お正月明けだったので

「お正月に食べ過ぎた」 という方も、ふだんから身体を動かしている方は、体重が元に戻りやすい身体になっていると思います。

身体を動かすということは、筋肉を使うということですから、筋肉を使えば、脂肪が燃えてくれるのです。

皆さんご存じかも知れませんが、身体の中の脂肪は筋肉で使われなければ減ることはほとんどありません。

さらに筋肉があれば、眠っていてもエネルギーをたくさん使うので、少々食べ過ぎても、体重も戻ってくれやすいのです。


健康を守るためにも、そしてダイエットのためにも
今年こそ、少しでも運動する癖をつけましょうね。
   というお話をしました。


運動する癖・身体を動かす習慣は身についていますか?

僕は 高校時代から運動が大好きになり(それまでは運動が苦手でした・・・)それ以来運動を続けているので、1週間に1度は、汗をかくくらいの運動をしないと身体の調子がおかしくなってしまいます。

運動の効能はいろいろありますが、運動をしないデメリットの方が恐ろしいと思います。

運動をしないということは、心拍数が上がらない・血液が流れにくい ということですから、血管の刺激が少なくなってしまいます。

つまり、血管の壁がもろくなりやすいということです。

新しい血液を身体の隅々まで届けるには、心臓のポンプ運動だけではどう考えても足りません。

筋肉を動かさなければ身体は、老廃物だらけになってしまうのです。

「筋肉疲労がすべての病気の原因だった」 という本があるぐらいなので、身体を動かす習慣がどれだけ大切かお分かりいただけると嬉しいです。 



  メガネの院長でした。
スポンサーサイト

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hogushikeyaki.blog13.fc2.com/tb.php/42-4f53e0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



