能勢温泉のリフレッシュマッサージ ほぐし処けやき
大阪北部、能勢温泉のリフレッシュマッサージ「ほぐし処 欅 (けやき)」 のブログです。*** 自然豊かな能勢の景色と、 素晴らしい温泉で、癒し効果も抜群です。************************* ぜひ一度お試しください。
スポンサーサイト

管理栄養士のダイエット・26
能勢温泉 のリフレッシュマッサージ 「ほぐし処 欅(けやき)」 です。

このブログを見られた方は「震災復興」 とお伝えください。

「全コース 5分延長サービス」いたします。


私、メガネの院長は、

元 総合病院に勤務していた、管理栄養士でもあるので、

ほかのブログなどでも発信していた、

ダイエットで大事なことをお伝えしています。


1か月で6kgダイエットに成功した方の

話の続きです。


その方の場合、原因と現状を調べて、

間食が多いことが1つの原因であることが分かりました。


原因が分かればあとは対策ですが、

とうぜん
間食(おやつ)を減らす努力をしてもらいました


食べた物を写真で撮影すると、

画像を第3者的な立場で見ることができるので、

間食が多いことを本当に

自覚し実感してもらうことができました。


皆さんもたぶんうっすらと自覚はしていると思いますが、

それでも減らすことができていない方は、

実感がないのだと思います。


食後にお饅頭 または おせんべいを許可したのは理由があります。


いくら実感して間食を減らそうと努力しても、

それまでの

長年の習慣はなかなかやめることができない

という方が多いと思います。


そこで間食を禁止をした場合、

完璧主義の方が多いので、つい我慢できなくなって

一度おやつを食べてしまうと、「また失敗だ」と

勝手に思い込んで、間食が多い生活に

逆戻りしてしまう方が多いのです。


そこで食後にという条件をつけて許可をすると、

普段は我慢しようという意識が働き、

つい我慢できなくなった時も

少しは食べれるので長い目で見ると、

かなり間食の量を減らすことができるのです。


長くなるので次回に続けます
スポンサーサイト

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hogushikeyaki.blog13.fc2.com/tb.php/151-6071e13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



